きっかけ

今週のお題「大切な人へ」

 

「あなたは出てこないで。どっしりと構えていればいいの。お願いします。」

妻に頭を下げられながら、こんなことを言われてしまった。頭も良く気の強い妻にこんなに真摯に頭を下げられたのは20年近く一緒にいて初めての経験だったので、正直驚いて、思考が10秒ほど止まってしまった。

 

でも、ちょっと待てほしい。あなたが言いたいことはわからないこともないけれど、それでもちょっと聞いてほしい。おれ、そんなに仰々しくお願いされなきゃいけないほど、変なことやってたかなあ、と。

 

そんな気持ちが心にくすぶって、ちょっと悶々としてしまった。この悶々とした気持ちをどこかで晴らしたい、それがこのブログを書くに至ったきっかけ。そうです、極めて自分勝手な理由でブログを始めたわけでございます。

 

いったいなんの話かって。はい、これはブログのタイトルにある通りの、子供の教育に関する話なのです。冒頭のセリフは、2年生の次男の子供の勉強を見ていたあとで、妻から言われたものです。子供の将来を心配して勉強を見てあげていたらこんなことを言われてしまったので、ちょっとやる気が行き場を失って思わずブログを作ってしまいました。

 

ちまたにはやる気に溢れまくったお父さんお母さんの教育系ブログが散乱しておりますが、このブログは、やる気を出したら速攻で妻によって次男の教育からシャットアウトされてしまったお父さんのブログです。我が家の子供のことや教育への考え方などに関して、ときどき次男の教育に干渉したくなるのをこらえながら、つらつらと語っていこうと思います。