妻、始動。なのか?

いよいよ次男の小学校が実質的に延期になりそうだ、ということもあって、ついに妻が家庭内教育の抜本的変更に踏み出した。長男は勝手にやるのでほっといて、次男の家庭内での勉強スケジュールを考えて、それを実行し始めたのだ。

 

学校に行っていれば勉強したであろう時間程度は、家庭内でも勉強しよう、というスタンスのようだ。小学校の時間割りを参考にして、45分を一コマとして、午前中に4コマ、午後に2コマ、という感じだ。内容は基本的に Z 会の各教科と、算数はそろばん。引っ越し先でもそろばん塾が見つかったので、そちらに通うことになった。それに準拠した勉強を少しだけしているようだ。

 

こんな感じのスケジュールを昨夜立てて、今日から実施したのだが、1日目はうまく回ったと思う。特に父親の出番はなかったので、在宅ワークに勤しんでいた。出勤初日からずっと在宅ワークなので、色々と勝手がわからなくて困るけれど、半ば自営業みたいなものなので、とりあえずはなんとかなっている。

 

午前4コマ、午後2コマ分の勉強をしていたわけだが、今日って本当は土曜日なんだよね週休二日制はわが家では導入されないのだろうか。まあ、長い春休みを満喫していたようだから、休みは当分なくても良いだろう。

 

ブログ村に登録しました。クリックしていただけると励みになります(m(_ _)m)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村