2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RISU が来ない(涙)

お題「#おうち時間」 前回記事で書いたように RISU を注文したので、次の記事は RISU の使用感について記事にしようかなって思っていたら、なんと、RISU がいまだに手元に届きません。自宅学習する親御さんたちが待機して RISU の注文をしているようです。数…

妻、ついに悶々父さんの提言を受け入れる

今週のお題「わたしの部屋」 引っ越しから何もない部屋での生活を緊急事態宣言下でおくっております。我が家に関して言うと、不便なことも多く、不安も募るのですが、とりあえずは平和な日々を過ごせています。立ち仕事の恩恵かわかりませんが、ちょっとだけ…

立ち勉と立ち仕事

ついに緊急事態宣言が発令されてしまいました。子供達はしばらく家にいることになりそうですし、私のリモートワークもしばらく続きそうです。一体、初出勤日はいつになるんだろうか。。。 相変わらず家の中には家財がなく、子供の勉強や私の仕事、ご飯を食べ…

レイトン教授と子供達

我が家の謎解き事情3として、今日は最近子供達がやっているテレビゲームについて。 過去記事で長男がテレビゲームから卒業したと書いたのだが、所詮一時的な決意に過ぎず、またゲームをやり始めた。ゲームの内容はタイトルにあるとおりのレイトン教授シリー…

妻、始動。なのか?

いよいよ次男の小学校が実質的に延期になりそうだ、ということもあって、ついに妻が家庭内教育の抜本的変更に踏み出した。長男は勝手にやるのでほっといて、次男の家庭内での勉強スケジュールを考えて、それを実行し始めたのだ。 学校に行っていれば勉強した…

暇な時間の過ごし方

何もない部屋での生活三日目。少しずつ必要なものを買い揃えてきて、ようやく台所で料理ができる状況が整ってきた。1、2日目は近所の中華料理屋で惣菜を買ってきていたのだが、今日はスーパーで食材を購入し、中華料理屋の惣菜と似た料理を再現してみんな…

アナログ生活2

今日、ついに我が家に明かりが灯った。昨夜は蛍光灯がなかったので、夜になったら真っ暗で、さっさとみんなで寝たのだが、今日はもう少し夜更かしできそうだ。と言っても、相変わらず何もないので健康的な時間に寝ることになりそうだけど。 春休み期間中、長…

アナログ生活

今日は引っ越してから初日。諸事情からほぼ家具、衣類、生活必需品などほとんどゼロの状態で新居での生活が始まる。布団もベットもないのだが今日は一体どこで寝るんだろうって思っていると、どうやらレンタル布団を手配しているらしい。さすが、うちの妻は…