妻、ついに悶々父さんの提言を受け入れる

今週のお題「わたしの部屋」

 

引っ越しから何もない部屋での生活を緊急事態宣言下でおくっております。我が家に関して言うと、不便なことも多く、不安も募るのですが、とりあえずは平和な日々を過ごせています。立ち仕事の恩恵かわかりませんが、ちょっとだけお腹が減っこんだような気もして、次回の健康診断が楽しみですね

 

さてさて、次男の勉強に関しては口を出すな、ということになっていたのですが、妻にお願いされて先日少しだけ次男の勉強の丸つけをする機会がありました。その流れで、今後の次男の算数の自宅学習の中身を考えることになりました。次男は今、z 会のスタンダードコースをやっていて、さらに z 会のグレードアップ問題集をやっています。

 

Z会グレードアップ問題集 小学3年 算数 計算・図形

Z会グレードアップ問題集 小学3年 算数 計算・図形

  • 発売日: 2014/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
Z会グレードアップ問題集 小学3年 算数 文章題

Z会グレードアップ問題集 小学3年 算数 文章題

  • 発売日: 2014/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

通常時であればこれで問題ないのでしょうが、この異例の学校延期で自宅学習が長時間化する中では、ちょっと困ったことが起きました。それは、グレードアップ問題集の中で未学習分野が散見するようになり、その一方で、z 会のスタンダードコースの方では、先取りで先々のテキストを注文することができない、と言う点です。スタンダードコースで未学習分野を学習した後ならグレードアップ問題集を解くことはできたのでしょうが、初見でグレードアップ問題集を解くのはちょっと無謀です。

 

なら親が教えれば良い、とも言えるのですが、私も妻もあまりそれには乗り気ではないです。で、どうしようかな、と思っているところで、他の方々の受験ブログを閲覧している中で時々話題に上がる RISU 算数がいいんじゃないの、と閃き、早速妻に提案したところ、珍しく妻が提案を受け入れてくれました。なんか、感無量です。これまでの謹慎生活が報われた思いです(?)。

 

んでもって、昨夜早速妻が申し込んだようです。楽しみに待っているのですが、どうやら注文が殺到しているようで、タブレットが届くまで1週間程度はかかるそうな。ちなみに次男はタブレットがもらえると言うことでワクワクしています。

 

ブログ村に登録しました。クリックしていただけると励みになります(m(_ _)m)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村