アナログ生活2

今日、ついに我が家に明かりが灯った。昨夜は蛍光灯がなかったので、夜になったら真っ暗で、さっさとみんなで寝たのだが、今日はもう少し夜更かしできそうだ。と言っても、相変わらず何もないので健康的な時間に寝ることになりそうだけど。

 

春休み期間中、長男は中学入学準備のために Z 会で勉強をしていた。引っ越して二日目、今日から長男が勉強を再開したわけだが、テーブルも何もないので、引っ越し用のダンボール二つをくっつけて、それを机代わりにしてに頑張っている。これで蛍光灯がつかなかったら月明かりで勉強する羽目になるところだった。

 

次男もついに Z 会(3年生)を開始した。といっても中学受験コースではなくて、スタンダードコースだけど。長男の時もスタンダードコースから始めて慣れてきてからレベルを上げていたので、今回もきっとそのようにするつもりなのだろう。当然机もテーブルもないので、次男は床に転がりながら勉強していた。この勉強スタイルには、自分の中高大時代を思い出す。小学生の時は勉強などしてなかったので、それに比べれば次男は偉い。

 

夕食後の空き時間。普段とは異なる状況で自分たちで楽しいことを探しているうちに、なぜか布団を積み上げて兄弟で漫才を始めた。予想外だったのは、どちらかと言えば真面目系の長男がボケ役で、天然でお調子乗りの次男がツッコミ役だったところ。子供たちにはまだまだ色々な可能性があるのだな、と思った。

 

ブログ村に登録しました。クリックしていただけると励みになります(m(_ _)m)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村