アナログ生活

今日は引っ越してから初日。諸事情からほぼ家具、衣類、生活必需品などほとんどゼロの状態で新居での生活が始まる。布団もベットもないのだが今日は一体どこで寝るんだろうって思っていると、どうやらレンタル布団を手配しているらしい。さすが、うちの妻は用意がいい。

 

荷物がほとんどないということは、ほとんど空っぽの部屋でほとんど仕事がないって言うこと。暇な時間を利用してこうしてブログの更新をしているってわけ。

 

この暇な時間に子供達は、アナログゲームに興じている。最初は以前紹介した革命大富豪をしていたようだが、さすがに飽きて来たようで、今はアルゴを始めたようだ。アルゴとは、簡単に言うと、相手のカードの数を当てる推理ゲーム。記憶力と論理的な思考と直感力が必要とされる。

アルゴ ベーシック

アルゴ ベーシック

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 最初のうちは兄が受験中からこのゲームをやっていた分だけ、次男の方が優勢だったようだが、途中から長男が優勢になったみたい。というのも、兄貴、ノートに様々情報をまとめながらゲームしている。そらノートにメモった方が有利だろって思って、長男に

 「おまえ、大人気ないな」

と言ったら

 「ありがとう」

という返事。長男からすると、勝つためにルールの範囲で全力を尽くすのは当然らしいので、ノートを使って何が悪い、というスタンスなのだろう。情報を整理して、数学の問題を解くように理詰めでプレイしているのだ。

 

さすがに兄が強すぎるので、試しに次男もノートを使い始めた。そうすると、面白いことに、元々の直感力に差があるのか、今度は次男が優勢になって来た。次男は記憶力に不安はあるが、何気に論理的思考と直感力には優れているのかもしれない、なんて思った。

 

ついでに言うと、次男にメモを取ることの重要性を教えてくれて、長男 Good Job!!!

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」

 

ブログ村に登録しました。クリックしていただけると励みになります(m(_ _)m)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村